小児循環器

小児循環器とは

子どもたちに起こる心臓や血管に関わる症状や病気を、日本小児循環器学会が認定する小児循環器専門医である当クリニック院長が担当します。
循環器とはひとの命に直接関わる心臓や血管などのことで、これらでみられる症状や病気に対して、診察、検査、治療を行っていきます。
子どもにみられる循環器疾患はさまざまありますが、具体的には、生まれながら心臓の形や機能に異常がみられる先天性心疾患、川崎病に併発する冠動脈疾患や風邪の原因となるウイルスが心臓に炎症を起こす心筋炎などの後天性心疾患、不整脈などがあります。
さらに思春期前後のお子さんによくみられる起立性調節障害も診療の対象となります。これは自律神経の病気ですが、循環器科の対象となります。思春期には体が急激に成長し、自律神経のバランスが崩れやすく、朝が起きづらい、頭痛がする、立ちくらみがするといった症状が出るようになります。

乳幼児健診や学校検診で心臓についての指摘を受けたら受診ください
乳幼児健診や学校検診で、心雑音、心電図の異常、不整脈の指摘を受けた、原因はよくわからないもののお子さんが胸痛を訴えている、動悸や息切れの症状があるという場合も当クリニックを受診ください。心エコー(心臓超音波検査)や心電図を行い、循環器に異常があるかどうかを判断します。
以下のような症状があれば、受診ください
  • 心雑音や不整脈を指摘された
  • 意識消失を伴って倒れた
  • 息切れや動悸がするようだ
  • 胸が苦しがることがある
  • 呼吸が速い、息苦しそう
  • ミルクの飲みが悪い、体重の増えが悪い、嘔吐を繰り返す など

小児循環器で行う主な検査

心エコー(心臓超音波検査)

超音波検査(エコー)は、X線撮影(レントゲン)やCT、MRIのように体の中の様子を画像として映し出す検査で、心臓や血管の形、その機能を確認することができます。
心エコーによる検査の際は、超音波(人間の耳では聞くことができない高い周波数)を心臓に当てます。その返ってくるエコー(反射波)を利用してコンピュータ処理することで画像として映し出せるようになり、心臓の様子を確認できるようになるのです。これにより心臓や血管の形や大きさ、動き、弁の状態などを観察していきます。なお、この検査は放射線による検査とは違い被曝がありませんので、お子さんでも安心して受けることができます。

ホルター心電図

検診などで行う通常の心電図では、限られた時間の間でしか測定することができません。そのため、その限られた時間内に異常が出ていなければ、不整脈などの診断を行うのは困難です。ホルダー心電図は24時間心電図を絶えず記録できるため、一時的な異常の検出も可能となります。この装置自体は小型・軽量です。ただし、この装置を付けているときは、入浴やシャワー、激しい運動はできません。

運動負荷心電図

心拍数や血圧が上がることで異常がみられる場合があることから、運動によって心臓に負担をかけながら心電図を計測していくという検査が必要となることがあります。不整脈、虚血性心疾患などを診断するために行われます。
マスター負荷心電図は、決められたリズムに合わせて2段の階段の昇降を行います(1分30秒、3分ないし4分30秒間)。
トレッドミル負荷心電図は、ベルトコンベアが動き、その上を歩いていただきます。3分毎に速度が速くなり、傾斜がきつくなり、目標の心拍数(年齢で決定)に達したところで運動は終了します。運動終了後は5~10分ほど経過観察をして検査を終了します。
いずれの負荷心電図も、検査前の安静時と運動中ないし運動後との心電図を比較し、異常の有無を調べていきます。

よしむらこどもクリニック

吉村 健

大阪府枚方市星丘2丁目22-45

072-849-6000

京阪電車交野線 【星ケ丘駅】より徒歩8分
駐車場5台併設(身障者用を含む)
満車の場合には、提携のコインパーキングをご利用ください。
休診:火曜午前・土曜午後・日曜・祝日